スカタンク狂いの布教ブログ

スカタンク布教を目指す。スカタンクの型や組ませた子の型、そしてスカタンク入り構築紹介など中心に行っていきます。

ベノムトラップ型スカタンク【ダブルバトル向け】

大変ご無沙汰ぶりでございます。 今回はダブルバトル向けのベノムトラップ型スカタンクの紹介をしていきます。 1 構想 第7世代にてスカタンクが新しく取得した技にベノムトラップがあります。 この技相手がどく状態で無ければ発動しないのですが、実は全体攻…

スカーフ置き土産型スカタンク

今回はS14で使用した、スカーフスカタンクの紹介をさせて頂きたいと思います。 1 構想 スカタンクより早く上から火傷等の状態異常で無理矢理突破してくるポケモン...ゲンガー。そんなゲンガーを倒すにはと考えた案の一つ、上から殴ちゃえば良いじゃない?よ…

スカタンク構築その4〜リザスカドール構築

お久しぶりです。 今回はS14で使用した構築を紹介したいと思います。(今更w) エースにメガリザX、その補完にバッチリなネンドール、ネンドールの苦手を補うためにスカタンクを主選出としたパーティです。 1 構想 スカタンクな苦手とする地面を無効化出来るネ…

どく痛み分け型Hロトム育成論

今回は対ボルト&耐久狩りのHロトムの育成論を紹介したいと思います。 1 構想 相変わらず、ボルトに苦手意識が抜けない私めは着実にボルトを咎められるポケモンをと思いボルトが持っている可能性の高い技の多くを半減で受けられるHロトム選びました。 そして…

スカタンク構築その3〜クチヤドタンク構築

S13も終わったという事で 今回使用したパーティ構築を紹介していこうかと思います。 1 構想 今回のパーティはクチヤドタンク構築です。 ヤドランの優れた物理耐久と相性を補完出来るスカタンク+虫受け出来る子とで合わせる構築です。 最初はメガクチートで…

【ゲンガルドメタ】ラムスカタンク

明けましておめでとうございます。 新年もよろしくお願いします。 今回は試作的に育成したラムの実スカタンクを紹介したいと思います。 ゲンガーとギルガルドのサイクル参加させないマンですw 1 構想 鬼火や催眠術を上から打ってくる祟り目(メガ)ゲンガー、…

威張イカ型スカタンク育成論

スカタンクを使っていらっしゃる方々御用達の型、威張イカ型が今回紹介する育成論となります。 1 構想 最初に両受けの毒守型を試作しましたが、安定した遂行が出来ず断念。 受け型の思想を残しつつ、色々過剰書きし考察した結果... ・タイプ耐性が特殊寄り …

スカタンク構築その2〜バシャクレタンク〜

S12も終わったので、新たなスカタンク入り構築を紹介しようと思います。 今回はバシャクレタンク構築です。 スカタンクとクレセリアの相性補完の優れた組み合わせに若干苦手な悪、鋼に強く出れるバシャーモを組み合わせた構築となります。 バシャナットサン…

充電搭載Wロトム育成論

今回はクチクレタンク構築で使用したWロトムについて書いていこうかと思います。 ボルトが嫌で考察した結果このような型になりました。 早速、紹介の方始めていきます。 1 構想 厄介な存在であるボルトロス。事あるごとに悩まさせていたポケモンなので対ボル…

毒統一PTその1

今回は毒統一PTの紹介となります。 普段はスカタンク軸のPTでレートに潜っていますが 育成中の合間等にはタイプ統一PTで潜っております。 もちろん、スカタンク入りです。 今回のパーティは最初期に作ったものになります。 では、早速紹介していきます。 ス…

トリックオアトリート!?向け構築

ハロウィンという事でインターネット大会「トリックオアトリート!?」で使用したパーティを紹介したいと思います。 環境トップになるであろうサザン・ガモス+対悪霊を強く意識したパーティです。 ・構築 スカタンク ♂ (NN スピロガレ) AS特化 特性:鋭い目 …

アシッドボム搭載型チョッキスカタンク育成論

1回目のスカタンク育成論はクチクレタンク構築で使用した チョッキ型特殊技スカタンクです。 1 考察 耐性を活かすために、特殊受けにすることで霊、超などの優位な相手以外にも 火力の低い耐久型にも役割を持ってるようになります。 霊タイプの相手する際に…

スカタンク構築その1~クチクレタンク構築~

シーズン11にて使用していたパーティ構築を紹介したいと思います。 名付けて、クチクレタンク構築です! 1、構築基準 スカタンクを活躍出来るパーティの構築となりますので スカタンクの役割を明確にするのが重要です。 スカタンクの役割に合わせて、役割対象…

スカタンクについて。

初めまして。スカンプー、スカタンク好きのりんと申します。 スカタンクの型や構築、組んだポケモンの型などを考察し紹介するブログとなっております。 使ってみようかな?など思って頂けるようやっていきますので、 どうぞよろしくお願いします!目指せ!ス…