威張イカ型スカタンク育成論
スカタンクを使っていらっしゃる方々御用達の型、威張イカ型が今回紹介する育成論となります。
1 構想
最初に両受けの毒守型を試作しましたが、安定した遂行が出来ず断念。
受け型の思想を残しつつ、色々過剰書きし考察した結果...
・タイプ耐性が特殊寄り
・ドラピオンは覚えれない教え技、イカサマ・横取りの存在
・特殊に打ちやすい威張るとイカサマの相性
・クレッフィ等の実例
等の点からこの型にたどり着きました。
いばみが型ではあるものの、結果的にやや違う型となり
威張る+イカサマで特殊超、霊+αを狩る型になっていると
思って頂けると運用しやすいかと思います。
ゲンガー、ガルドのKP上位を意識して育成開始し他サイトで意見を頂いて現在の調整となりました。
今回は穏やか、慎重それぞれに触れつつ紹介致します。
2 構成
・性格穏やか、慎重での違い
穏やかのメリット
・混乱自傷ダメやイカサマの打ち合いになった際のダメを抑えれる
慎重のメリット
・イカサマでは押し負けやすい相手に有効打を搭載し遂行能力を高められる
これを踏まえて、紹介の方をさせて頂きます。
HD244・・・メガゲンガー(C252補正無)のシャドボをみがわりが1耐え、補正有を乱数耐えするよう調整。ヘドロの回復込みで身代わりを5回出せる調整。
S20・・・クレセリア(S4補正無)抜き調整。
確定技
イカサマ
メインウェンポン。タイプ一致で打てるので他のイカサマ型よりも火力が出る。
身代わり
状態異常回避やキンシ・まもるをスカして安全の確保と有利な状態を作る。
いざの時にはいばみがで粘る事も出来る。
威張る
イカサマの火力アップに。特殊を相手にするので相手に高いリスクを負わせることが
出来る。運用上、自傷には期待せずラッキー程度に思っていた方が良い。
選択技
性格穏やか向け
どくどく
クレセやポリ2等の耐久型へのダメージソースに。一番使い勝手は良いかと。
横取り
クレセやポリ2等の回復阻害+自回復に。瞑想して無理矢理抜きにくる相手にも有効。
他の技よりは使いづらい。
挑発
状態異常技や回復技、またキンシや守るそして積み技を封じて遂行の手助けに。
使い勝手は悪くはない。
性格慎重向け
毒突き
イカサマの通りの悪い相手(妖や悪またAに対してBの高いポケモン)に対しての有効打に。毒の追加効果も期待できる。
追い討ち
ゲンガ、ガルドや自傷を嫌って引いていく相手に。ゲンガ、ガルド(剣)なら乱数で落ちる可能性もある。
じゃれつく
イカサマを半減に出来る対悪用。特にこちらの弱点を突けるサザンに大ダメージを狙える。(ちなみにH252サザンなら確2、無振りなら乱1)
与ダメージ
イカサマは相手依存の技ですが
参考までに載せておきます。
(特殊技個体はAのマイナス補正を掛けてあります)
A補正無HA252B4ギルガルド(ブレード/シールド)
306~360 (183.2%~215.5%) 確:1発/66~78 (39.5%~46.7%) 確:3発
いばる上昇分込みシールドは確2(急所確1)になります。
ブレードフォルムであれば、無振りマイナス補正でも確1です。
H252メガゲンガー
68~84 (40.7%~50.2%) 確:3発 乱:2発
いばる上昇分込みで確2です。
HB252クレセリア
50~62 (22%~27.3%) 確:5発, 乱:4発
いばる上昇分込みでは確3、乱2(36.7%)になります
物理アタッカーは呼びやすいので、おまけで記載します。
A252B4ガブリアス(補正無/有)
84~100 (45.9%~54.6%) 確:3発, 乱:2発(58.6%)
/93~111 (50.8%~60.6%) 確:2発
交換読みでイカサマを想定しています。(みがわり無しでは対面は無理です。)
いばる上昇分込みで確1です。
A252補正有ファイアロー
87~103 (56.8%~67.3%) 確2
こちらも交換読みイカサマを想定しています。鉢巻ブレバを1耐えするので、そのままイカサマで突破は出来ます。
どくづきのダメ計算
ゴツメジャローダ(H180B156補正無)
おだやか 68~84 (39.3%~48.5%) 確:3発
しんちょう 78~92 (45%~53.1%) 確:3発, 乱:2発(25%)
HB252ニンフィア
おだやか 80~96 (39.6%~47.5%) 確:3発
しんちょう 86~104 (42.5%~51.4%) 確:3発, 乱:2発(5.9%)
参考までに載せておきます。
(特殊技個体はAのマイナス補正を掛けてあります)
A補正無HA252B4ギルガルド(ブレード/シールド)
306~360 (183.2%~215.5%) 確:1発/66~78 (39.5%~46.7%) 確:3発
いばる上昇分込みシールドは確2(急所確1)になります。
ブレードフォルムであれば、無振りマイナス補正でも確1です。
H252メガゲンガー
68~84 (40.7%~50.2%) 確:3発 乱:2発
いばる上昇分込みで確2です。
おにびによる火傷を狙われやすいので、火傷時の計算も参考に記載しておきます。
32~42 (19.1%~25.1%) 確:6発 乱4
いばる上昇分込みでは確3です。
32~42 (19.1%~25.1%) 確:6発 乱4
いばる上昇分込みでは確3です。
HB252クレセリア
50~62 (22%~27.3%) 確:5発, 乱:4発
いばる上昇分込みでは確3、乱2(36.7%)になります
物理アタッカーは呼びやすいので、おまけで記載します。
A252B4ガブリアス(補正無/有)
84~100 (45.9%~54.6%) 確:3発, 乱:2発(58.6%)
/93~111 (50.8%~60.6%) 確:2発
交換読みでイカサマを想定しています。(みがわり無しでは対面は無理です。)
いばる上昇分込みで確1です。
A252補正有ファイアロー
87~103 (56.8%~67.3%) 確2
こちらも交換読みイカサマを想定しています。鉢巻ブレバを1耐えするので、そのままイカサマで突破は出来ます。
どくづきのダメ計算
ゴツメジャローダ(H180B156補正無)
おだやか 68~84 (39.3%~48.5%) 確:3発
しんちょう 78~92 (45%~53.1%) 確:3発, 乱:2発(25%)
HB252ニンフィア
おだやか 80~96 (39.6%~47.5%) 確:3発
しんちょう 86~104 (42.5%~51.4%) 確:3発, 乱:2発(5.9%)
被ダメージ
C252ギルガルド(補正有)
シャドーボール 41~48 (19.6%~22.9%) 確:6発, 乱:5発
ラスターカノン 82~97 (39.2%~46.4%) 確:3発
C252メガゲンガー(補正無)
シャドーボール 41~48 (19.6%~22.9%) 確:6発, 乱:5発
ヘドロばくだん 46~54 (22%~25.8%) 確:5発, 乱:4発
きあいだま 82~97 (39.2%~46.4%) 確:3発
C252クレセリア(補正有)
れいとうビーム 39~46 (18.6%~22%) 確:6発, 乱:5発
こんなクレセリアいるはず無いですが
その他の役割が持ってそうなポケモン
C無振りポリゴン2
れいとうビーム 35~42 (16.7%~20%) 確:6発, 乱:5発
トライアタック 46~55 (22%~26.3%) 確:5発, 乱:4発
C252メガフシギバナ(補正有)
ヘドロばくだん 39~47 (18.6%~22.4%) 確:6発, 乱:5発
ギガドレイン 33~39 (15.7%~18.6%) 確:7発, 乱:6発
めざめるパワー(炎) 35~42 (16.7%~20%) 確:6発, 乱:5発
C252補正有ジャローダ
リーフストーム 42~49 (20%~23.4%) 確:5発
あまのじゃくであれば、確3です。
りゅうのはどう 37~44 (17.7%~21%) 確:6発, 乱:5発
めざパ岩 26~31 (12.4%~14.8%) 確:9発, 乱:7発
めざパ地 52~62 (24.8%~29.6%) 確:5発, 乱:4発
C252補正有ニンフィア
ハイパーボイス 87~103 (41.6%~49.2%) 確:3発
でんこうせっか 30~36 (14.3%~17.2%) 確:6発, 乱:5発(マイナス補正無)
C252ギルガルド(補正有)
シャドーボール 41~48 (19.6%~22.9%) 確:6発, 乱:5発
ラスターカノン 82~97 (39.2%~46.4%) 確:3発
C252メガゲンガー(補正無)
シャドーボール 41~48 (19.6%~22.9%) 確:6発, 乱:5発
ヘドロばくだん 46~54 (22%~25.8%) 確:5発, 乱:4発
きあいだま 82~97 (39.2%~46.4%) 確:3発
C252クレセリア(補正有)
れいとうビーム 39~46 (18.6%~22%) 確:6発, 乱:5発
その他の役割が持ってそうなポケモン
C無振りポリゴン2
れいとうビーム 35~42 (16.7%~20%) 確:6発, 乱:5発
トライアタック 46~55 (22%~26.3%) 確:5発, 乱:4発
C252メガフシギバナ(補正有)
ヘドロばくだん 39~47 (18.6%~22.4%) 確:6発, 乱:5発
ギガドレイン 33~39 (15.7%~18.6%) 確:7発, 乱:6発
めざめるパワー(炎) 35~42 (16.7%~20%) 確:6発, 乱:5発
C252補正有ジャローダ
リーフストーム 42~49 (20%~23.4%) 確:5発
あまのじゃくであれば、確3です。
りゅうのはどう 37~44 (17.7%~21%) 確:6発, 乱:5発
めざパ岩 26~31 (12.4%~14.8%) 確:9発, 乱:7発
めざパ地 52~62 (24.8%~29.6%) 確:5発, 乱:4発
C252補正有ニンフィア
ハイパーボイス 87~103 (41.6%~49.2%) 確:3発
でんこうせっか 30~36 (14.3%~17.2%) 確:6発, 乱:5発(マイナス補正無)
*ダメ計は以前ポケ徹様にUPしたものを引用
3 あとがき
ゲンガーには鬼火、ガルドには弱保持ちなど苦手なものもありますが
パーティで補佐してあげれば十分に対応できます。(ゲンガーにマヒ等)
いばみが型ではありますが、しっかりと役割相手を定めて運用すればいばイカ型としての力を存分に発揮してくれる良い型だと思っています。
現在、ラム搭載型の試運転中です。面白い型になったのでシーズン終わりに紹介できればなと思っています。
質問、アドバイス、感想などなど頂けると嬉しいです。
最後にここまで読んで頂きありがとうございました!