スカタンク狂いの布教ブログ

スカタンク布教を目指す。スカタンクの型や組ませた子の型、そしてスカタンク入り構築紹介など中心に行っていきます。

充電搭載Wロトム育成論

今回はクチクレタンク構築で使用したWロトムについて書いていこうかと思います。

ボルトが嫌で考察した結果このような型になりました。

早速、紹介の方始めていきます。

 

1 構想

厄介な存在であるボルトロス。事あるごとに悩まさせていたポケモンなので対ボルトを意識してWロトムを採用しました。

ボルトの十八番の電磁波を受けない、電気・氷技に強い事を条件にとして最初はWロトムランターンの2択で悩み、地面の一貫性を消せる浮遊持ちのWロトムとなりました。

 火力のドロポン、麻痺狙いの放電、特殊受けバレの際の鬼火まで決めて耐久上げの積み技が欲しいと思った結果充電しかなかったので試しにと搭載したのが充電搭載Wロトムです。

 

2 構成

f:id:narutarin:20151213154812j:plain

持ち物 オボンの実

努力値 HC252  余りD振り

 ◾︎技構成

 ▪︎ハイドロポンプ

水タイプの一致最大技。入れない理由がないので、採用。

無補正と言ってもC極振りからの火力は侮れない。

 ▪︎放電

状態異常技を2つも搭載するのは技スペ的に勿体無い使い方かと思い、10万ではなくこちらを採用。

ボルトを見る事を重視するなら正直、10万ボルトで良い思われます。

 ▪︎鬼火

特殊受けがバレて物理で抜きにくる相手に打つために搭載。

案外刺さる。

 ▪︎充電

予想外に役立つ、特防1段階アップ技。本来積み技ではないのですが、基本は割り切って使用します。

相手にとって怖いのは本来の効果。

次のターン電気技2倍になるので、雷以上の高威力電気技をタイプ一致で確実に当ててくる恐怖。地面が入れば受けにくるので、読んでドロポン打ってしまいましょう。

 

◾︎与ダメージ

 ▪︎H244D150ボルトロス(化身) 

ハイドロポンプ 

76〜90 (41%〜48.6%) 確:3発

放電/(充電込)

55〜66 (29.7%〜35.6%) 確:4発, 乱:3発/109〜130 (58.9%〜70.2%) 確:2発

 ▪︎H252スイクン

放電/(充電込)

104〜126 (50.2%〜60.8%) 確:2発/210〜248 (101.4%〜119.8%) 確:1発

 ▪︎HD特化ファイアロー

ハイドロポンプ

150〜176 (81%〜95.1%) 確:2発

放電/(充電込)

108〜128 (58.3%〜69.1%) 確:2/216〜254 (116.7%〜137.2%) 確:1発

羽休め有

54〜64 (29.1%〜34.5%) 確:4発, 乱:3発/108〜127 (58.3%〜68.6%) 確:2発

 ◾︎被ダメージ

 ▪︎C252珠ボルトロス(化身)(補正無し)

10万ボルト/充電1積み

86〜101 (54.7%〜64.3%) 確:2発/56〜68 (35.6%〜43.3%) 確:3発

 ▪︎瞑想1積みスイクン(無振り補正無し)

熱湯/充電1積み

34〜41 (21.6%〜26.1%) 確:5発, 乱:4発/23〜27 (14.6%〜17.1%) 確:7発, 乱:6発

 ▪︎A特化鉢巻ファイアロー

ブレイブバード

59〜69 (37.5%〜43.9%) 確:3発

蜻蛉返り

46〜55 (29.2%〜35%) 確:4発, 乱:3発

 

3 総評

対面での処理には問題なく充電を積んで確実に行えますが、受け先がある場合は交換されてしまいます。

充電を積んだ後は、交換読みハイドロポンプor鬼火か居座り読み放電の択を迫られるので扱いやすさについてはキツめかと思います。

択に勝てれば脳汁が吹き出しますがw

 持ち物についてはオボンの実を持たせていますが、役割上必須ではないので他の道具も一考かと思います。

ラムの実等も良いかもしれません。

 

4 あとがき

私はロトムを育てると何故か変態型気味になる傾向あるようですw

現在使用中のHロトムも変態型なんですよね。

見れる相手が多いので機会があれば育成論にしようかと思います!

 今レートはヤドタンク構築で潜っております。

試行錯誤しつつやっておりますのでどうぞ見かけましたら、お手柔らかにお願いしますw

 

ご意見ご感想ありましたら、コメント頂けたら嬉しいです。

 

最後まで観覧頂きありがとうございました!