スカタンク狂いの布教ブログ

スカタンク布教を目指す。スカタンクの型や組ませた子の型、そしてスカタンク入り構築紹介など中心に行っていきます。

トリックオアトリート!?向け構築

ハロウィンという事でインターネット大会「トリックオアトリート!?」で使用したパーティを紹介したいと思います。

 

環境トップになるであろうサザン・ガモス+対悪霊を強く意識したパーティです。

 

・構築

スカタンク ♂ (NN スピロガレ) AS特化

特性:鋭い目 性格 陽気 持ち物 命の珠

技構成:嚙み砕く/じゃれつく/フェイント/まもる

 

今回はエース役。嚙み砕くで霊に、じゃれつくで悪を吹き飛ばします。

H252サザンをじゃれつく+フェイントで確定で落とします。

基本的には、初手まもる→味方追い風→有効打と行動します。

じゃれつくを覚える事を知らないのか、マニュ交代サザンでサザンを一撃で沈めたりとじゃれつくが刺さりまくっていたのでスカタンク使いとしては気持ち良かったですw

 

ゴルバット♂ (NN ビエン)  HSベース

特性:精神力 性格 臆病 持ち物 進化の輝石

技構成 エアスラッシュ/怪しい光/追い風/羽休め

 

追い風要員。

エアスラ+混乱で怯み自傷による縛りはおまけで

スカタンクが上から殴れれば、今回の選出されるポケモンに優位に立ち回れるので

優れた耐久と羽休めによる継続的に追い風を起こすのが仕事。

精神力で猫騙しによる停止しないのも使いやすかったです。

トリックルーム貼られて機能停止するので挑発入れるべきだったなと反省。

 

ドクロッグ♂  (NN コバルト) HASベース

特性:乾燥肌 性格 意地っ張り 持ち物 突撃チョッキ

技構成 クロスチョップ/叩き落す/不意打ち/猫騙

 

猫騙し要員+唯一の格闘枠。

雨乞いとシナジーの良い乾燥肌で猫騙しを覚える点から採用。

(結局雨乞い下で使用しなかったけど...)

クロスチョップを結構当ててくれたのは良かった。(試運転時はほぼ外してた)

 

ウルガモス♀ (NN 紅雀) CS特化

特性:虫の知らせ 性格 控えめ 持ち物 気合の襷

技構成 熱風/虫のさざめき/暴風/蝶の舞

 

困った時のウルガモス。真のエースw

襷耐え蝶舞で大火力からの一掃が仕事。

舞わなくても、熱風連打で負担を強く与えたり

襷耐えからの虫の知らせ補正さざめきで吹き飛ばしたりとやっぱり強かった。

雨乞い下でも火力維持のために雨乞いと相性の良い暴風を採用。

岩意識でギガドレインの方が良かったかも...

 

カブトプス♂ (NN 三日月) HASベース

特性:すいすい 性格 意地っ張り 持ち物 ラムの実

技構成 岩雪崩/シザークロス/剣の舞/守る

 

裏のエース。雨乞い下すいすいor追い風で上から岩雪崩でゴリゴリ削る役。

ガモス対策に連れてきたが、念のため対サザン用にシザークロスを採用。

舞えば確定1発に出来る相手相当増えるが、案外舞う事は少なかったので

水技採用すべきだった。

 

ネンドール (NN シャコー) HBDベース

特性:浮遊 性格 穏やか 持ち物 湿った岩

技構成 大地の力/岩石封じ/光の壁/雨乞い

 

雨乞い要員。

正直、ニャオニクスにしとけば良かったと思いつつ

地面技の通りは捨てれず、採用。

選出率最下位。

悪、霊、虫のオンパレードに超を連れてくるのは失敗。

ただ、地震無効からの光の壁→雨乞いでカブトプスが舞ってゴリ押しには感謝。

やっぱ、ニャオニクスで良かった

 

・あとがき

初めてのダブルバトルで色々模索しながらの初インターネット大会でした。

ゴルバットが使いやすく、追い風起点からの

スカタンクウルガモスカブトプスドクロッグが今回は刺さりまくって良かったなと思いました。

雨乞い起点なんてなかったんや・・・

サザンドラがH調整してる個体が少ないのか、スカタンクがじゃれつく1発で消し飛ばしてくれるおかげでだいぶ立ち回りやすい環境だったと思います。

ただ、追い風パでパーティで遅い分類なのがネンドールのみなのでトリルパには全敗してしまいました。

 

今回の大会でダブルバトルの面白さを感じたので今後はレートでもダブルバトルやってみようと思います。

 

今後の参考になりますので、アドバイスや感想等あればコメントして頂けると嬉しいです

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。