スカタンク狂いの布教ブログ

スカタンク布教を目指す。スカタンクの型や組ませた子の型、そしてスカタンク入り構築紹介など中心に行っていきます。

【ゲンガルドメタ】ラムスカタンク

 明けましておめでとうございます。

新年もよろしくお願いします。

 

今回は試作的に育成したラムの実スカタンクを紹介したいと思います。

ゲンガーとギルガルドのサイクル参加させないマンですw

 

1 構想

鬼火や催眠術を上から打ってくる祟り目(メガ)ゲンガー、弱点保険発動で突破してくるギルガルド

何とか出来ないかと思い、ラムの実持たせて対状態異常を施し

また、挑発でキンシ等を阻害してブレードフォルムのまま交換させ追打ちでガルド確1で潰せないか試験運用のために搭載しています。

 

2 構築

f:id:narutarin:20151227045936j:plain

◾︎努力値

H244D188・・・C252補正有ギルガルドのラスターカノン確定2発耐え調整

A76・・・H252ゲンガー・H252ギルガルド(ブレード)を噛み砕くで乱1調整

 

◾︎技構成

▪︎噛み砕く

メインウェンポン。鬼火ゲンガー読みならば火傷状態でも連打すれば確2で落ちる。

素催眠ゲンガーは乱1に期待(ぇ

▪︎毒突き

悪技が刺さらない相手に対して打つサブウェンポン。ゲンガルドを処理後や悪技読み交換時に打つ程度。

▪︎追打ち

挑発を受けたガルドやまだ役割があるゲンガー等は引いてくるので読んで打つ意表技。成功すれば乱1、最悪死に出し以外許さない状況に貶めれる。

▪︎挑発

ガルドのキンシや祟り目ゲンガーの状態異常を封じ込めて引かざる状況に出来るため、追打ちとの相性が良い。

 

3 総評

ゲンガーやガルドにしっかりと機能したが、(正直、確1になってないけど)

それ以外が論外。

追打ちが役に立った場面(HPが赤ケージ状態のポケモンを相手が残すために引いてきた際等)あるが選出しづらくなった。

 

4 あとがき

ガルドゲンガー対策としては良かったんですが、役割が薄いので腐りやすかったのが問題でした。

ガルドや起点作り役への挑発+追打ちは効果的だったので別の形で採用出来ればなと思いました。

 

試作の育成論で申し訳ないですが

最後まで読んで頂きありがとうございました。

感想や指摘等コメント頂けると嬉しいです。

 

改めまして、今年もよろしくお願いします!