スカタンク狂いの布教ブログ

スカタンク布教を目指す。スカタンクの型や組ませた子の型、そしてスカタンク入り構築紹介など中心に行っていきます。

スカタンク構築その3〜クチヤドタンク構築

 

 

S13も終わったという事で

今回使用したパーティ構築を紹介していこうかと思います。

 

1 構想

今回のパーティはクチヤドタンク構築です。

ヤドランの優れた物理耐久相性を補完出来るスカタンク虫受け出来る子とで合わせる構築です。

 

最初はメガクチートではなくメガハッサムでヤドタンクで回して剣舞羽根休めでメガハッサムで全抜きだったのですが、ヤドタンクと補完が取りきれてない感じだったのと鋼技虫技の通りがよろしくなかったので、ヤドランにあるギミックを追加して妖精枠としてメガクチートと変更し入れ替えました。それに合わせてスカタンク受け型からアタッカーに変更しています。

 

2 構築

スカタンク 

性格 勇敢 努力値 HA特化  

特性 鋭い眼 持ち物 命の珠

技構成 噛み砕く/毒突き/追い打ち/挑発

 

技構成としては試作したラム型のままですが、持ち物を珠にしA特化型になっています。Sを低個体のマイナス補正にして察して頂けると思いますが、ヤドランのギミックに対応出来るようにしてあります。

そこそこ物理火力がある分、珠補正で等倍以上取れる相手にはしっかりとダメを稼げ、ゲンガガルドに強く出れました。

噛み砕くを打つ機会が少なかったので(追い打ちで事足りた)

じゃれつくCにマイナス補正がない分特殊技を入れても良かったかなっと思いました。

 

■ヤドラン

性格 図太い 努力値 HB特化 

特性 再生力 持ち物 ゴツゴツメット

技構成 熱湯/大文字/トリックルーム/欠伸

 

最初は瞑想なまける搭載のゴツメヤドランだったのですが、役割遂行するにもサイクル回されてメガゲンにゲットされてばっかりだったので技構成を変更しました。

上記言っていたとあるギミックとはトリルの事です。メガ枠のメガクチに変更したのも、スカタンクを勇敢にしたのもこのためです。

技構成を変えてからは、有利不利を上手く活用出来るようになったかと思います。

物理受けというより起点作りに近いかなと感じました。

 

メガクチート

性格 意地っ張り 努力値 H252 A20 B36 D196 S6 

特性 力持ち 持ち物 メガ石

技構成 じゃれつく/アイアンヘッド/不意打ち/剣の舞

 

以前使っていた「クチクレタンク構築」で使用していた子を流用してます。技構成を挑発→アイヘに変更しただけです。

トリル下はもちろん、欠伸からの眠りを起点に剣舞等でしっかりとエースとして活躍してくれました。

メガクチートと自分は相性が良いのかも(ェ

 

■Hロトム

性格 穏やか 努力値 H156 B4 C180 D150 S20

特性 浮遊 持ち物 食べ残し

技構成 10万ボルト/オーバーヒート/どくどく/痛み分け

 

今回の傑作個体ボルト/レボルトのどの型にも対応出来るように調整してあります。

結果ボルトに負け無しどころか

サンダーやポリ2、Hロトムミラーや多くの耐久型を相手に活躍してくれました。

痛み分けが意外とミソだったなっと思いました。

 

ルチャブル

性格 陽気 努力値 H60 B66 A252 S132

特性 軽業 持ち物 ラムの実

技構成 飛び膝蹴り/アクロバット/剣の舞/アンコール

 

地面技透かしと格闘枠欲しさに採用。相手の型判別のために切り捨てたり、膝外して返討ちに合ったりと可哀想な目にあっていたものの

アンコ剣舞で3タテや鬼火をラムで無効にしつつ剣舞軽業でスカーフ型諸共3タテしたりとハマれば強かった。ハマればw

いないといないで辛いので切る事は考えなかったです。

 

ガブリアス

性格 陽気 努力値 AS特化

特性 鮫肌 持ち物 気合の襷

技構成 地震/岩雪崩/逆鱗/ステルスロック

 

初めてのガブリアス。普段は地面無効のフライゴンを好んで使用するので、ステロ欲しさに初めて採用した。(ステロがあるとHロトムの負担が減るため)

頼りがいのあるポケモンだけども、案外選出してなかったです。

ステロが欲しい時か地震がブッ刺さってる時に必ず先発を任せる程度。

出た時はちゃんと仕事を遂行してくれるのでやっぱ主人公は強かったです。

でもフライゴンの方が大好きです

 

3 総評

パーティ全体でSが低いポケモン少ないためか、トリルが良く決まりました。

また、ヤドランの苦手な相手はHロトムスカタンクが対応出来るため初手にヤドランを選出しても安定して行動が出来、こちらが有利な場合相手が居座る事がなかったので、欠伸orトリルで起点を作れたので後続の子達が動きやすい展開が出来ました。当然、クチートが舞う起点にもなるのでそのまま3タテも珍しくありませんでした。

スカタンクも珠持ち補正有A特化のおかげで役割対象外の相手でも負担をしっかり掛けてくれたので完全に腐る事はありませんでした。(メガミミに引いてくる読み毒突きで少し削れたミミロップを消し飛ばした時は興奮しました。)

 

4 あとがき

このパーティ構成に辿り着いたのがシーズンギリギリで1600と1700代をふらふらしてる間にシーズンが終わってしまいました。

この間の対戦は急所引き幕って負けるパターン多く(特に酷いパターンは、メガガルの親の方に3連急所で3タテされたパターン)もう少し早くに完成していればもう少し上に私でもいけそうだったので勿体無い事したなと感じています。

 

トリルを使用するパーティ自体使用してて使いやすいように感じたので近いうちに挑戦してみようと思いました。

 

よろしければ、感想やアドバイスなどなどコメント頂ければ幸いです(*^^*)

最後まで読んで頂きありがとうございました!