スカタンク狂いの布教ブログ

スカタンク布教を目指す。スカタンクの型や組ませた子の型、そしてスカタンク入り構築紹介など中心に行っていきます。

スカタンク構築その2〜バシャクレタンク〜

S12も終わったので、新たなスカタンク入り構築を紹介しようと思います。

 

今回はバシャクレタンク構築です。

スカタンククレセリアの相性補完の優れた組み合わせに若干苦手な悪、鋼に強く出れるバシャーモを組み合わせた構築となります。

バシャナットサンダーを見て思いついただけなのですがw

 

構成

スカタンク♀ (NN レイユール)

性格 慎重 特性 鋭い目 持ち物 黒いヘドロ

技構成 イカサマ/毒突き/威張る/身代わり

努力値 HD244 余りS振り

 

慎重な威張イカスカタンクです。

威張イカ型を実際使用すると解るのですが、受けられるのに落とし切れない相手が出て来ます。

攻撃値が低くすぎて、物理耐久のあるポケモンや悪技に耐性があるポケモンまたは両方の条件が当てはまるポケモンです。

例としてはジャロニンフなどが当てはまるかと思います。

そこで毒突きです。これで押し切ります。

ついでにピクシーの相手も出来るようになったりします

毒突きのための性格慎重な訳です。

一応、一番気に入っているコです。

 

クレセリア♀ (NN クロワッサン)

*クチクレタンク構築参照

narupoke.hatenablog.jp

 

バシャーモ♂  (NN ガルーダ)

性格 意地っ張り 特性 加速 持ち物バシャーモナイト

技構成 フレアドライブ/跳び膝蹴り/雷パンチ/剣の舞

努力値 H22 A231 S252

 

今回のエース枠。クレタンクが苦手な相手ならタイプ相性上、繰り出しやすかったです。

相手の守る読みに合わせて剣舞を積めれば、そのまま3縦コースも珍しくありませんでした。

雷パンチはフレドラと膝を受けにくるギャラアローを意識して搭載しました。

打ちたい相手が少ない気がしますが

反動ダメを避けたい時にも役立ったので満足いっています。

但し、守るがないので加速でSを確実に上げたい場面に直面すると何も出来なかったりと、剣舞より守るの方が使いやすいのかなと感じました。

 

フライゴン♂ (NN エフェメール)

性格 意地っ張り 特性 浮遊 持ち物 拘りスカーフ

技構成 地震/逆鱗/岩雪崩/蜻蛉返り

努力値 AS252 余りH振り

 

地面・竜枠。スカタンク使いなので地面技が怖くって怖くってしょうがないので

無効化できるフライゴンを選んでいます。好きな竜ポケだからというのもありますがw

スカガブとの差として、蜻蛉返り使える点でしょうか。

不利対面時に削りながら逃げれるのはやはり大きいかなと思います。

ガブと同様にメジャー所の炎・岩・鋼・電に繰り出せ、+地にも繰り出せるので

使い勝手は良かったと思います。

地味にアロー強めだったりします。

鉢巻ブレバ乱数耐えするので岩雪崩で返り討ちに出来ます。

 

エンペルト♂ (NN カイザー)

性格 穏やか 特性 激流 持ち物 オボンの実

技構成 波乗り/あくび/ステルスロック/どくどく

努力値 H188 C30 D252

 

妖精が重かったので試作していた昆布エンペルトを追加。

特にサナニンフが辛かったので特殊受けできる調整になっています。

ステロ+あくび相手のサイクルを崩しつつ、起点づくりを主軸に動かしていました。

本題の対妖精についてはほぼ完封してくれました。

相手のサナの選出率が異常に高かったのですが、どくどく+波乗り遂行出来

耐久ギリギリまで耐えてくれるので案外、激流込波乗りを打てる機会も多く活躍してくれました。

 

ビリジオン (NN ウェルテクス)

性格 臆病 特性 正義の心 持ち物 ラムの実

技構成 気合玉/エナジーボール/目覚めるパワー氷/瞑想 

努力値 CS252 余りD振り

 

エンペルトを入れるならとフェアリーを呼ぶために格闘枠を追加。

また、地面が重いので草を両立できるビジリオンは最適かと思い選びました。

バシャが物理だからと安直に臆病最速の個体を厳選しました。

めざ氷を搭載するのにも成功したおかげで、ガブを上から倒したり

物理読みでマンダが威嚇撒きにきたところに刺さったりと想定してた以上に活躍してくれました。

ただ、気合玉を外すのだけは勘弁してくださいビリジオンさん。

(外しまくるのですが、当たれば強かったです。当たればorz

 

総評

とても使いやすかったです。最高レートいけるんじゃないかと思えるほどに。

しかし、時間がなくってS12はあまり潜れず1600ちょいが最高に。

(その後、急所祭でめちゃくちゃ溶けました orz)

パーティ自体のバランスが取れている感じなので、相手を選ばす戦える良いパーティだったと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

アドバイスや質問、リクエスト等ありましたらお気軽コメント頂けると嬉しいです。

励みになります。

 次回、威張イカスカタンクの育成を上げますのでよろしくお願いします。