アシッドボム搭載型チョッキスカタンク育成論
チョッキ型特殊技スカタンクです。
1 考察
耐性を活かすために、特殊受けにすることで霊、超などの優位な相手以外にも
火力の低い耐久型にも役割を持ってるようになります。
霊タイプの相手する際によくあるパターンとして鬼火を打たれて
返り討ちに合う事があります。(特にH振りゲンガーに・・・)
そこで特殊技メインで運用することで、鬼火による火力低下を防ぎます。
特殊技を使うならと、アシッドボムを搭載しています。これで火力を補います。
ただ、毒技は鋼に無効されてしまうので最低限特攻に努力値を振る必要があります。
(最低でもナットレイを炎技で確2できる程度には欲しいですね)
特攻に努力値に振ると、耐久が足らなくなります。
そこで突撃チョッキです。これで特防を補います。
2 構築
・努力値 H245 A0 B0 C220 D0 S45
H・・・16n+1調整
C・・・ナットレイHD特化火炎放射確2調整
S・・・FCロトム4振り抜き抜き抜き調整
*Dはチョッキ補正でD252補正有り並相当に
・特性:するどいめ
役割対象となる霊タイプにはちいシャンなどがいるので、安定します。
アシッド連打でちいピクにも対応出来ます。
・構成技
・確定技
アシッドボム
今回の主役技。耐久型の耐久をガタガタにしてくれるので、メガバナ等にも有利に戦えます。
タイプ一致悪技。主力技になります。
通りも良く、命中不安もないので安定します。
アシッドボムを無効にする鋼への遂行技。主に、ナットレイに。
・候補技
イカサマ
交代読みで機能する技。地震持ちを呼ぶので、刺さる。(特に、ガブリアス)
バークアウト
みがわりを貫通出来、特攻も下げれるので耐久型を泣かせるにはうってつけです。
しかし、命中が100ではないのが不安要素です。
毒技最大火力。(ゲップなんてなかった。)
アシッドボム自体の火力は低いので、妖や草への遂行には向いています。
与ダメージ
H252ゲンガー
あくのはどう 126〜150 (75.4%〜89.8%) 確:2発
H252メガゲンガー
あくのはどう 102〜122 (61%〜73%) 確:2発
H252シャンデラ
あくのはどう108〜128 (64.6%〜76.6%) 確:2発
だいもんじ 120〜144 (66.2%〜70.5%) 確:2発
かえんほうしゃ 96〜116 (53%〜64%) 確:2発
HD252メガフシギバナ(+補正有り)
だいもんじ 30〜36 (16%〜19.2%) 確:7発, 乱:6発
(アシッドボム2発で 確:4発, 乱:3発)
あくのはどう 33〜39 (17.6%〜20.8%) 確:6発, 乱:5発
(アシッドボム1発で 確3)
エナジーボール 30〜36 (14.3%〜17.2%) 確:7発, 乱:6発
かえんほうしゃ 91〜108 (43.5%〜51.6%) 確:3発, 乱:2発(7.4%)
だいもんじ 111〜132 (53.1%〜63.1%) 確:2発
C252メガフシギバナ(+補正有り)
ギガドレイン 33〜40 (15.7%〜19.1%) 確:7発, 乱:6発
エナジーボール 40〜48 (19.1%〜22.9%) 確:6発, 乱:5発
ヘドロばくだん 40〜48 (19.1%〜22.9%) 確:6発, 乱:5発
めざめるパワー(炎) 36〜43 (17.2%〜20.5%) 確:6発, 乱:5発
じしん 94〜112 (44.9%〜53.5%) 確:3発, 乱:2発(31.3%)
*マイナス補正無振り計算
C無振りピクシー
ムーンフォース 51〜61 (24.4%〜29.1%) 確:5発, 乱:4発
3 あとがき
役割対象には大体は受けきれ、先に落とせます。
が、大文字・オバヒ持ち補正有C252シャンデラだけは辛いです。
スカーフだと確実に押し負けます。パーティでHPを5割持っていければ問題ないですが。
耐久型を潰してくれるので、超霊草がいない場合でも腐りづらい型なので選出は
超霊狩り特化スカタンクよりはしやすくあります。
他のダメ計算や疑問等あれば、コメント頂ければと思います。宜しくお願いします。
最後までご覧頂きありがとうございました