スカタンク狂いの布教ブログ

スカタンク布教を目指す。スカタンクの型や組ませた子の型、そしてスカタンク入り構築紹介など中心に行っていきます。

毒統一PTその1

 

今回は毒統一PTの紹介となります。

普段はスカタンク軸のPTでレートに潜っていますが

育成中の合間等にはタイプ統一PTで潜っております。

もちろん、スカタンク入りです。

今回のパーティは最初期に作ったものになります。

 

では、早速紹介していきます。

 

スカタンク♀ (NN ピグミー)

性格 穏やか 特性 悪臭 持ち物 黒いヘドロ

技構成 イカサマ/威張る/身代わり/どくどく

努力値 HD244 Sに余り

 

現在のスカタンクテンプレ化していると思われる型です。

ポケ徹にも上がっていますね。 (やったのは私ですがw)

ほぼポケ徹に上げたものと同じものになります。

超、霊以外にもスイクンフシギバナ耐久型ポリ2などにも対応出来るので選出しやすく腐りづらいです。

威張イカメインと言えど威張みがである事は変わりないので運が味方して3縦が起こる場合があるので切断にはご注意をw

*特性が悪臭なのは夢特性厳選していなかった頃の名残です。ずっと使っていた子なのでそのままになってます

 

ドククラゲ♀ (NN ジェリー)

性格 穏やか 特性 ヘドロ液 持ち物 突撃チョッキ

技構成 アシッドボム/熱湯/ギガドレイン/冷凍ビーム

努力値 H140 B116 C252 

 

特殊受け担当。最初はまとわりつくで捕まえて、アシッドボムでハメようかと思って

作り始めたのですが、機能する場面もなかったのでまとわりつくを冷ビに変えて

ただの特殊受け担当になったコです。(調整はその時のままです)

元の特殊耐久が良いので、方向転換した後は攻撃を受けつつアシボからの有効な技で

ブチ抜く戦法主軸にしていました。

交換読みでアシボを打てれば、流せてたり確定数が変わって返り討ちにできたりがあるのでなんやか活躍してくれました。

ただ、バシャ等を考えると防御振りも一考かと感じました。

 

マタドガス♂ (NN マスタード)

性格 図太い 特性 浮遊 持ち物 ゴツゴツメット

技構成 めざ氷/10万ボルト/鬼火/痛み分け

努力値 H133 B252 C121

 

物理受け担当その1。

アローメガマンメガガルにある程度安定するので

もう一対の物理受けのラフレシアが辛いポケモンを相手します。

ラフレシアとは違い回復技が痛み分けぐらいしかないので

1:1交換になる事が多かったです。

抜群を取られれば当然痛いですが、等倍以下の技であれば安心して受けられるスペックに

魅力を感じました。

積むのはやめてください。

 

 

ラフレシア♂(NN アルノルディ)

性格 図太い 特性 胞子 持ち物 オボンの実

技構成 ギガドレイン/ムーンフォース/光合成/眠り粉

努力値 H236 B252 D22  

 

物理受け担当その2。予想以上に優秀なコ。

先発からの眠り粉による起点作り出来る上、地面技を等倍で受けられて

悪・格・竜に抜群が取れるムンフォで詰みにくく使いやすかったです。

特性胞子も光合成連打で受けてる最中に発動して押しきったり等の場面があり

モロバレルとは一味違う草枠の物理受けという感じでした

 

ゲンガー♂ (NN ウンブラ)

性格 臆病 特性 浮遊(影踏み) 持ち物 ゲンガナイト

技構成 シャドーボール/凍える風/鬼火/道連れ

努力値 HS252 余りC

 

エースアタッカー。言わずとも強力な毒統一のエース。

たたりめじゃなく、シャドーボールなのは安定したダメージを重視したため。

マタドガスの鬼火を警戒し交換されてもサイクルでゲンガーの鬼火が

刺さる事も多く相手物理の弱体化しやすかった。

毒統一である以上打点のあるランドやガブが選出されやすいので

その打点にと入れた凍風ですが、4倍で火力はしっかりと出るものの

襷やチョッキで耐えられて返り討ちに合うこともしばしばありました。

命中に不安がありますが気合玉か、安定のヘド爆の方が良いかもしれません。

 

クロバット♂ (NN キロプテラ)

性格 臆病 特性 すり抜け  持ち物 拘り眼鏡

技構成 ヘドロ爆弾/エアスラッシュ/熱風/蜻蛉がえり

努力値 CS252 余りH

 

高速アタッカー。熱風が使用できるので特殊型を採用。

特殊ばかりのおかげが物理読みで居座るナットレイエアームド等の鋼タイプを熱風で消し飛ばしてくれるのでパーティの要となってます。(このコしか炎技覚えてない時点で欠陥のような...)

そこまで高くない特攻も眼鏡で底上げしてあげれば、削り役として仕事をしてくれました。

 

総評

初めて組んだ毒統一なので考えなしに使ってみたいコで組んでいます。

考えなしに作ったため、当然バランスや役割に欠陥があり

辛い相手が多くなってしまっている印象を受けました。

レート1600行くのがやっとでした。(自分のプレイが下手なせいもあるかと思いますが)

 

今後作る統一パには、今まで通りスカタンクを主軸にそこらへんを踏まえて構築していこうかと思います。

 

拙い内容で申し訳ないですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

アドバイスや感想、質問、リクエストがあればコメント頂けると嬉しいです。