スカタンク狂いの布教ブログ

スカタンク布教を目指す。スカタンクの型や組ませた子の型、そしてスカタンク入り構築紹介など中心に行っていきます。

スカタンク構築その4〜リザスカドール構築

お久しぶりです。

今回はS14で使用した構築を紹介したいと思います。(今更w)

エースにメガリザX、その補完にバッチリなネンドールネンドールの苦手を補うためにスカタンクを主選出としたパーティです。

 

1 構想

スカタンクな苦手とする地面を無効化出来るネンドールと組ませる事から始めました。

ネンドールの耐性とリザードンの弱点が中々補完が取れており、Xであれば竜以外は半減以下で受けられます。

水の一貫を消す事、リザXの積みやすいように起点作り等を意識して構築しました。

 

2 構築

◼︎スカタンク

性格 意地っ張り 努力値 H22 A252 S236

特性 鋭い目 持ち物 拘りスカーフ

技構成 噛み砕く/毒突き/じゃれつく/置き土産

 

最速メガゲンガー抜き調整スカーフスカタンクです。

CS特化メガゲンガーであれば、噛み砕くで確1で沈められます。

先発ではじゃれつくを警戒しないゲッコウガが多かったので先発でゲッコウガに痛手を負わせられるのは大きかったと思います。(一応乱1〔6.3〕)

置き土産を採用しているので、スカーフ置き土産で起点作りも可能です。相性不利の際は即置き土産からのリザXで積んで全抜きも少なくありませんでした。

 

◼︎ネンドール

性格 呑気 努力値 HB特化

特性 浮遊 持ち物 ゴツゴツメット

技構成 地震/原始の力/冷凍ビーム/高速スピン

 

威力のある物理、範囲のある特殊。両面を活かせる物理受けをという考えで呑気個体を採用しました。

最初は壁張りで採用していましたが、読まれやすく機能しないパターンが多くなってしまったので物理受けに変更しました。

パーティによって色々と技変更しやすい型になったと思います。

今回は対ガブマンダに冷凍ビーム、対アローに原始の力(命中安定による選択)、タイプ一致最大威力の地震そして、刺さりのいい対ステロに高速スピンを採用しています。

高速スピンのおかげでリザXへの被害を抑えてくれます。

 

◼︎メガリザードンX

性格 意地っ張り 努力値 H220 A36 B140 D6 S108

特性 硬い爪 持ち物 メガ石(x)

技構成 フレアドライブ/逆鱗/雷パンチ/竜の舞

 

今回のエース枠。いつか使おうと育成していたどの型にも流用出来るよう調整をした個体を採用。Sは1ランクアップで最速メガゲンガー抜き調整。(メガゲン大好きスギィ!w)

耐久はちょっとした物理受け並にして積みやすく鬼羽も出来るように調整。(Hは羽休め意識)

残りはAと余った6をDに振ってあります。(A1ランクアップで実数値250に到達するので硬い爪補正も含めれば充分な火力が出ます)

竜炎の範囲補完がよく、雷パンチを採用によって両方半減以下に抑えれるマリルリなどにも有効打が出来、一度舞う事で安定した活躍が出来ました。

リザYにも強い点も◎!

 

◼︎ナットレイ

性格 図太い 努力値 HD特化

特性 鉄の棘 持ち物 食べ残し

技構成 パワーウィップ/叩き落とす/宿木の種/まもる

 

今回のハメ役。

妖精と水の一貫を止めるために採用。

不利対面以外での食べ残し+やどまもは凶悪で無理矢理突破していける。

スカタンクが出しづらい時には活躍してもらいました。

 

◼︎ボルトロス(霊獣)

性格 臆病 努力値 CS特化

特性 蓄電 持ち物 命の珠

技構成 10万ボルト/めざパ(氷)/気合玉/電磁波

 

せっかく厳選したので採用。

特殊エース枠として起用しています。

リザXと選択で選出する...予定でしたがネンドールが出しづらい時、電気・麻痺避けに選出する場合も多々ありました。高水準なCSの性能を活かし消耗した相手を一掃するのが主な運用でした。

 

◼︎ルチャブル

性格 意地っ張り 努力値AS特化

特性 軽業 持ち物 パワフルハーブ

技構成 ゴッドバード/アクロバット/飛び膝蹴り/アンコール

 

最後の枠は最後まで決まらず、結局飛行の技の通りの良さとアンコ起点作りでルチャブルさんを採用。

パワフルゴッドバードは強力で使ってて快感なんですが、相変わらず外します。ついでに膝も外します。

運下さい。

先発の削り役としては(外さなければ)上々でボルトサンダガルドぐらいしか後出しを許さないのでリザXで抜きやすい場作りの一端を担っていました。アンコールで起点作りも出来るので技を外さないで下さい。お願いします、何でm(ry

 

3 総評

積みエースのリザXを中心に置いた構築となりました。

いかに積めるかが鍵なので場作りとどこまで読ませないか、そして不利相手を先に処理出来るかがポイントなのかなと感じました。

スカーフスカタンクはガルドを突破しづらくなった代わりにゲンガーやゲッコウガなどに強く、先にこれらを処理出来るれば味方が動きやすくなって良かったです。

ただし、ガルドに弱くなった分ガルドを倒す手段がリザXや霊ボルトの火力でゴリ押すか、聖剣持ちでなければナットでハメるぐらいで安定しないのが辛いところです。

また氷は一貫しているので、ラス枠に竜にも出せるマリルリクチートの方が安定したかもしれません。(裏の積みエースに出来たかも)

 

4あとがき

初代の頃から使ってきたリザードンには思入れがあり、そろそろ使いたい感があったので今回のパーティとなりました。

リザードンXも好きですが、リザードンYの方は好きだったりしますがw

 

更新が遅れて申し訳なかったですm(_ _)m

S15のパーティとスカーフスカタンクの考察の方はすぐに取り掛かりますので、どうかお許しを!

 

最後にここまでお読み頂きありがとうございました。

コメント等残して頂けると幸いです。

それではまた( ´ ▽ ` )ノシ